2020年を振り返っての通知表~今年は「変」の年だった~

サムネイル

学問を通じて人生の充実

メガりゅう予備校
メガりゅう(慶應のすがた)

2020年ももうすぐお終いだよ

高1リュウセイ
高1リュウセイ

2020年になっても東大に合格してないですが…

メガりゅう(慶應のすがた)

今回は、2020年を振り返ってみようと思うね




2020年を振り返ると

今年のテーマは「人生の充実」

「人生の充実」これが私のテーマだった。

東大受験時代は受験勉強に専念するあまり、「今」を充実させることができなかった。時に、勉強が苦痛に感じることもあった。その後悔があり「今現在を充実させよう」と考え「人生の充実」を人生の理念とした。

具体的には、「友達と楽しい時間を過ごす」「新しい知識を身に付ける」「筋トレにより健康体を身に付行ける」だ。

関連

どんなことがあったか?

新年はITパスポート試験に合格するところから始まる。これで、エンジニアの道に進もうと決めた。HTML、CSSから始まりJavaScriptの勉強もしている。来年は案件を受注したいな。

他にも、新年の新たな挑戦として、ブログも始めた。はじめは収益が出なかったが、一年やってるうちにブログだけで最低限の生活はできるようになった。一年前のブログ記事よりかは、かなり読みやすくなっていると思う。

そして、8月には一人暮らしを始めた。初めての一人暮らしで最初は戸惑ったが、慣れれば居心地がいい。楽しく暮らしている。

メガりゅう(慶應のすがた)

以上だ。

メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

あれ、9月以降は…

今年は変化の年!

今年は変化の年だなと思った。

新年は武漢肺炎(新型コロナ)により「自粛生活」が行われた。その結果、オンライン授業やZOOM飲み会などの新しい生活様式が流行した。

メガりゅう(慶應のすがた)

メガりゅうもZOOM飲み会にたくさん参加したよ!横浜国大仲間とか、慶應仲間、他にもTwitterの人とか高校の人とか!!

高1リュウセイ
高1リュウセイ

それは楽しそう




にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

メガりゅうの今年の「通知表」

教育部門は「2」

メガりゅう(慶應のすがた)

今年はエンジニアの勉強や経済の勉強をしたよ。でもあんまり勉強時間がとれなかった…。

高1リュウセイ
高1リュウセイ

ところで、受験勉強は…?

今年はあんまり勉強する時間がとれなかった。引越しにより、今まで行ってこなかった家事をしなければならなかったからだ。

高1リュウセイ
高1リュウセイ

これからは、しっかり受験勉強してくださいね。

経済部門は「4」

ブロガー歴1年を超え2年目に突入したメガりゅう。

毎週必ず1つは記事を出すことを目標にし、1年経った今では、ブログだけで最低限の生活は行える。

高1リュウセイ
高1リュウセイ

それはすごいです。

投資(FX為替)で生活費を稼ぐことも目標にしていたが、為替の勉強をする時間がなく手付かずの状態。FX為替の知識を習得すれば、働かなくても生活が可能である。

メガりゅう(慶應のすがた)

投資信託は始めたよ

「人生はお金ではない」と主張する人もいる。私もそう思う。しかしながら、どれだけ収益を出せたのかは、その人の努力の結果である。また、

渉外(友達関係)は「3」

友達ともっと遊びたかった。

引越しをした結果、なかなか東京の友達と会えなくなってしまった。日によっては、土日に友達と一回も話せない日もあって、悲しかったね。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

一日に一回は友達と話すことを高校時代から目標にしていたメガりゅう。

しかしながら、ZOOM飲み会には一年間で10回以上参加。家が離れたとはいえ、東京都の友達ともなんとか時間を合わせて会っていたよ。慶應のテニサーにも参加したよ。

総合評価は「2」

メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

え…

「人生の充実」は達成したか?

「人生の充実」は達成したか?

確かに、今まで見たようなZOOM飲み会や副業、一人暮らしなど、それぞれは充実していた。

しかし、「人生全体で充実させる方向に動いていたか」と考えれば、必ずしもYesとは言えない。

「ZOOM飲み会に参加して楽しかったな」「今日は友達と会えてうれしかったな」と一つ一つの喜びはあるが、「人生全体の充実」には繋がらなかった。

メガりゅう(慶應のすがた)

その日その日が楽しければ人生は充実すると考えていた。しかし、それは違った。一つのイベントが終れば楽しさは消えてしまう。

「今日は田中くんと遊べて楽しかった」と思っても、「昨日は田中君と遊べて楽しかった」「おとといは田中くんと」「一昨昨日は田中君と」…とは繋がらない。

どうすれば「人生の充実」を達成できるのか?

私は上のブログで「現在の充実」「過去の充実」「未来の充実」という考えを提唱した。

  • 過去の充実…過去を振り返った時に後悔しないようにいい思い出を作る。
  • 現在の充実…友達と遊ぶなどその日その日を楽しむ。
  • 未来の充実…将来の夢を持つ。夢に向かって勉強する。

これら3つの「充実」をバランスよく成し遂げることが「人生の充実」になるという考えだ。

今でも、この考えは正しいと考える。

メガりゅう(慶應のすがた)

メガりゅうの場合「現在の充実」に力点を置きすぎたなと思う

友達と遊んだり美味しいものを食べたり「現在の充実」は色々やったのだが。過去も変えることはできない。

私の失敗は「未来の充実」、即ち将来の夢に向かって勉強する時間がとれなかった。

メガりゅう(慶應のすがた)

来年の目標については、新年に発表するよ!

来年もよろしくお願いします!!(*’ω’*)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください