低学歴はアホでしょうに
メガりゅう語録
高学歴の人に向けて解決策を伝授!
一体、何を書こうとしているのですか…??
今回のテーマはズバリ、「もしも相手が低学歴だったらどうするか!?」
ある程度親しい人ならいいけど、相手によっては相手の低学歴をイジれない人もいるよね。
例えば、バイト先の先輩とか。
そういう時に、どうやって危機回避をすればいいのかを紹介するよ!!
中には低学歴なのに自分の大学にプライドを持っている人もいます。
そういう人の対処は困りますよね。
例えばこんなとき!!
(低学歴役)
初めまして!大学はどこですか?
初めまして!横浜国大です!!
(低学歴役)
そうなんですか!僕は私立低学歴大学です!!
どこだそれ…。低学歴かよ…。
初対面だし、何もコメントしないのも失礼だよなあ…。
今回は、こんな時の対処法を3つ紹介するよ!!
動画で観たい人は、こちらから!
①大学の場所を聞く
概要
大学そのものの話をしてしまうと、相手に失礼な発言をしてしまう可能性がある。だから、相手の大学の関連情報として、大学の場所を聞いて上手くごまかせばいい。
実際の会話例
(低学歴役)
私立低学歴大学です!
へぇ~!キャンパスはどこにあるのですか!
(低学歴役)
立川ですよ!
立川ってことは、中央線、青梅線、南武線、多摩モノレールが通っていて、すごく交通が便利ですね!!
しかも、立川駅は、中央(青梅)線の特急、通勤特快、中央特快、青梅特快、特別快速ホリデー快速、南武線の快速電車が停車しますね!!
(低学歴役)
ま、まあ…。
それより、大学では建築学を勉強していました。
(どうせロクなこと学んでないだろ)
建築と言えば、立川の駅前すっごくきれいですよね!!
(低学歴役)
………。
解説
もしも相手が低学歴だった場合、関連情報としてさりげなく大学の場所を聞く。そして、交通事情など、大学とは関係ない話をする。鉄道知識のない人なら「通学はどうやっていますか?」のように聞けばいい。
そして、もし相手が話を変えて大学の話をしてきたとしても、無理やり交通事情など大学外の話に戻そう。変な感じになるかもしれないが、失礼のないようにすることを優先すべきだ
②大学周辺のオススメ食事スポットを聞く
概要
「美味しい」というのは主観的なもので人それぞれ。まただいたいどこに行っても美味しいお店は一つくらいは存在する。それを逆手に取り、大学そのものの話を避け、食事の話をする。①の変化球だ。
実際の会話例
(低学歴役)
私立低学歴大学です!!
大学周辺に美味しいお店ってありますか?
(低学歴役)
油そばのお店がりますね
へえ~!それじゃあ、楽しいキャンパスライフが送れそうですね!
ところで、油そばと言えば…。
補足説明
もしも美味しいお店がなければ、学食の話をするのもありだ。
③素直に知らない大学だと言う
概要
素直が一番。低学歴があまり調子に乗らないようにさせるのも、高学歴の務めだ。
実際の会話例
(低学歴役)
私立低学歴大学です!!
私は、大学について詳しく知らないので、あなたの大学を知りません。
すごく良い大学ですよ!いろいろなことが学べて…
ただの低学歴大学でしょうに。
大抵のことはどの大学でも同じカリキュラムだわ
さいごに
高学歴の人は、低学歴に気を使うことも、時には大切だと思う。
One thought on “高学歴の人なら一度は経験のあるアレの解決策を伝授!低学歴には無意味な記事”