高1メガりゅう、センター試験を受ける

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

今日は、高1でセンター試験を受けに行った時の話だよ!

えっ、恥ずかしい

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

東進ハイスクールで実施している「センター試験当日体験受験模試」を受けに行ったよ!
実際にその日に使われた試験問題を解いて、どの程度の点数が取れるのかを測る試験だ!!


模試を申し込んだ!!

東進模試のお知らせが高校の教室に貼られていた。センター試験の模試らしい。

そしてこの模試のいいところは、無料であること!!

これは受けるしかない!と思い、さっそく進路指導室で申し込みをした。

当時のメガりゅうにはお金がほとんどなく、無料の模試というのはとても嬉しいのであった。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

当時のメガりゅうは今とは正反対で、「貧しさは美徳」と考えていたよ。

高校時代の経済観念

高校時代はぜいたく品を購入する、電車に乗る、ゲームセンターに行く、などということは一切行わなかった。

模試を受けに行く時や学校で遠足に行くときなどは例外的に電車に乗った。

メガりゅうは吉祥寺住みで、模試の会場は数駅先の中野駅だった。当時の金銭感覚では、ものすごい遠出になる。


模試の1週間前!!

高校生・龍成
高校生・龍成

せっかく試験を受けに行くなら、東大A判定を取らなきゃね!!

模擬試験に向けて、私は勉強を始めた。

高校一年生の冬の時点では、まだ未習部分が多すぎる。しかも、まだ読解力は十分でない。

未習部分が多い状態で、戦略はいかに!?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

戦略は、こうだ。

暗記優先。

英語は、文法やアクセント問題に絞って勉強をする。読解を勉強している時間はない。

国語は、古文・漢文の文法と単語に絞って勉強する。

数学は、1Aで高得点を取り、未習の2Bは捨てる。

物理と地学は得点源だ。ひたすら暗記するのみ。

日本史は、文化史だけを勉強する。絵の名前を覚えるなどの基本的なものばかりだ。

世界史は、近代以降を重点的に勉強し、前近代は教科書を読んで、理解できるところだけを覚える。


模試の前日!!

普段電車に乗る機会はほとんどない。そのため、路線図を見て迷わないようにしようと思った。

中央線の路線図を見た
中央線の路線図

吉祥寺から、中野へ向かう。数駅であるが、必死だ。かわいいでしょうに。

当日は友達4人と吉祥寺で待ち合わせてみんなで向かう。遠足気分だ。

前日には、彼女も応援メッセージを送ってくれた。「頑張って東大A判定取ってきてね!」と。

私はまるでこれから戦へ行く武将のようだ。

自分、かっこいい。


センター模試1日目!!

センター試験の一日目が始まった!!科目は文系科目、すなわち日本史・世界史、国語、英語だ。

一科目目は、世界史を解いた。いきなりエジプト文明が出てきて、ナゾだ。とにかく産業革命が起きるまでは耐えよう。

日本史はほとんど勉強していないのにそこそこ解けた。ビギナーズラックってやつかな。

高校生・龍成
高校生・龍成

ふっ、これは東大A判定いただきかな!!

他の友達はメガりゅうほどのガチ勢じゃない。とりあえずセンター試験を受けてみようという感じで試験を受けに来ている。

「ユスティニアヌスが滅ぼしたのは、ヴァンダルと東ゴート王国だよ。解けた??」と友達に向かって学力イキリをするメガりゅう。

「全然解けなかったよ!リュウは頭もいいし顔もカッコいいし、羨ましいなあ」

ここでもすかさず、「その結果、地中海世界にローマ帝国が復活したけど、ユスティニアヌスの死後、東ローマ帝国は…」とイキリ倒した。


次は、英語だ。

発音アクセントは余裕だった。しかし、文法はイマイチ。

厳密にいうと、関係代名詞などの文法問題は解けたのだが、語法をあまり勉強していなかったのだ。

最近YouTubeの広告で流れてくる「convince人、tell、remind…」ってやつだ。スタサプ入っておけばよかったでしょうに(仮定法)。。

読解は、よく分からなかったから適当に選んでおいた!!


国語は、現代文だけを解いた!古文漢文は、文法問題だけ!

時間が厳しいセンター試験だけど、現代文だけを解くなら十分に時間はある。ゆっくりといて確実に50パーセントとる作戦だ。


高校生・龍成
高校生・龍成

一日目終了!!

一日目の出来は、普通だ。他の友達と一緒にその日は帰った。


二日目に突入!!

二日目は人によって開始時間が異なる。そのため一人で行った。

物理地学は、ほとんど解けなかった。悲しい!!

数学1Aは、なんと!かなりよく解けた!!

2Bはほとんど解けない!さすがに未習の状態でやるのは、きついな。。

全部試験が終わったら、友達と一緒にマックに行った!!

メガりゅうはあんまりお金がなかったから、アップルパイを食べた☆

(当時にメガりゅうにとって、マックのセットは超高級品で購入することができない)

夜まで中野でお友達とお喋りしたのは楽しかった!!模試が終ってほっと一息♪

高校生・龍成
高校生・龍成

さあ、高1時点でのセンターの成績はいかに!?

下の、次へ進むボタンをクリックしてね!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください