慶應生メガりゅうが知らなかった英単語【東大英単語鉄壁】

学問を通じて人生の充実

メガりゅう予備校
メガりゅう(慶應のすがた)

メガりゅうの勉強編!




メガりゅうの勉強編始まるよ!

どうも!こんにちは!メガりゅうです!!

今までの私のブログは、自分の知っていることを皆さまにお届けしたり、自分の考えをライティングしていました。

しかし、「素のメガりゅうを見てほしい」と思い、普段私が勉強している内容も書こうと思いました!

今回は、『東大英単語熟語鉄壁』の中から、私が理解不十分なものをピックアップしてみました!

メガりゅう(慶應のすがた)

一緒に勉強する感じにしてもいいし「こんな単語も知らないの!?」というマウントを取るのでもいい。




鉄壁セクション1~20

鉄壁番号英単語意味
5indispensable重要な、必要不可欠なto,for~にとって
5dispense withなしで済ます
6crucial決定的な、極めて重要な
12trivial些細な、ありふれた
12trifle些細なこと、くだらないこと
22eminent著名な
22eminence高位
23prominent目立った、有名な
23prominence目立つこと、卓越
36distinct明確な、ハッキリした、異なる
36distinctive明確に区別できる、独自の
36distinction区別、識別
39obscure不明瞭な、ぼやけた、世に知られていない
39obscurity曖昧さ
44respectiveそれぞれの
44respectivelyそれぞれ
60submit服従する、身を任せる(to)
服従させる、提出する
197intention意図
197intend~を意図する
197intentionally意図的に、故意に
265prompt即座の、素早い
~を促す、刺激する
265promptly即座に
300currency通貨、普及
415attend出席する
415attend to~を注意する
415attend on~を看護する
416apply A to BAをBに応用する
416apply to AAに当てはまる
416apply for AAに応募する
509conform(to)に従う、順応する、一致する
511compare A with BAをBと比較する
511compare A to BAをBになぞらえる
511as compared to AAと比較すると
628entitle~に資格・権利を与える
(to …する)
629qualify~に資格を与える
684exert~を行使する、働かせる
754resent~に憤慨する、腹を立てる
760grief悲しみ
高1リュウセイ
高1リュウセイ

いくら何でも忘れ過ぎじゃ…

メガりゅう(慶應のすがた)

続きは後日アップするよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください