学歴コンプレックス重症者あるある3選|私の実体験を踏まえ

学歴コンプレックスの末路

私は、学歴コンプレックスは病気だと思う。

私自身が学歴コンプレックスであり、東大に合格して周囲に学歴自慢がしたいと強く願っている。

しかしながら、学歴コンプレックスの人は、好きで学歴コンプレックスになっているわけではない。今回は、このブログを通じて、学歴コンプレックスの人の悩みを知ってもらえればと思う。

学歴コンプレックス重症者である私の自己紹介

自己紹介

私は、高校時代に東大(文系)を目指して受験勉強をするも不合格。

結局後期試験で合格した横浜国立大学へ進学する。その後、インターネット上での影響力拡大のため慶應義塾大学へ再入学する。

そして、今でも東大に合格したいと思っている。

私の学歴コンプレックス

私は、上記の通り横浜国立大学と慶應義塾大学に合格している。そのため、私が学歴コンプレックスを抱く大学は、旧帝大と四大学連合だ。

〇旧帝大

  • 北海道大学…旧帝大の中では入りやすいほう。入試問題は教科書の応用レベル。問題の質が良く、解いていて楽しい。
  • 東北大学…留学制度が充実し、地方帝大の中では人気を増している旧帝大。
  • 東京大学…日本トップの大学。メガりゅうの第一志望校。
  • 名古屋大学…あんまり詳しくは知らないが、長与は発展しており激戦区だと思う。
  • 大阪大学…積分サークルなどがあり、面白い大学。外国語学部は旧帝大一の穴場学部。
  • 京都大学…「法政大学第一志望0人説」を検証した人の出身大学。卒業式では学生がコスプレをするなどユニーク。
  • 九州大学…旧帝大の中では入りやすいほう。

〇四大学連合

  • 一橋大学…商業が有名。偏差値的には横浜国立大学の上位互換。
  • 東工大…なぜかwakatteTVにディスられる大学。多くの東京理科大生が学歴コンプレックスを抱く。
  • 東京医科歯科大学…東大理科三類に次いで難関の医学部を持つ。
  • 東京外国語大学…四大学連合に属するものの、この大学自体が四大学連合に消極的。
メガりゅうは上記の大学に対して学歴コンプレックスを抱いているけど、逆に言えば上の大学以外には上を取れるよ!
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

学歴コンプレックス重症者あるある3選!!

①相手の雰囲気から学歴を予想しようとする。相手が賢そうなことを言ってると高学歴なのではと怯える

学歴コンプレックス重症者は、初対面の人の学歴がまず第一に気になる。
しかし、相手によっては大学名を聞きずらい場合もあり、その時は相手の発言から学歴を予想しようとする。
あいてが賢そうな発言をすると、相手が自分よりも高学歴なのではと怯えてしまう。

高校生・龍成
高校生・龍成
(相手役)
初めまして!趣味はプログラミングで開発を受注しています!!
(学歴コンプレックス役)
えっ…。プログラミングやってるの!?もしかして高学歴なのかな…。自分よりも高学歴だったらどうしよう…。。もしかして、東工大??
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
はい。よろしく!
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

メガりゅうが過去にこのような状態に陥った時は、相手は日大理工の推薦入学だったよ。日大のくせに、かしこぶるな!!

自分より高学歴の人と、大学の授業の話ができない

自分よりも高学歴な人とお喋りをする機会は、たいていの人に存在するだろう。

その人と、大学の話をするのは気が引けるのが学歴コンプレックス重症者。特に、大学で何を学んでいるという勉強系の話は、学歴コンプレックスを刺激するよ。

高校生・龍成
高校生・龍成
(相手役。東大生)
メガりゅうくんは、大学で何を学んでいるの?
(学歴コンプレックス役)
あの、あの…。私は不真面目なので、特に何も…。
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成
(相手役。東大生)
メガりゅうくんって、専攻は経済だったよね!おれ、経済詳しくないから、経済の話聞きたいな!!
(学歴コンプレックス役)
あっ、あっ、あっ。
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

自分より高学歴の人から大学受験の話を振られると落ち込む

高学歴の人は、勉強の話をしたいもの。さっそく、実例を見てみよう!

高校生・龍成
高校生・龍成
(相手役。東大生)
メガりゅうくんって、東大文科三類受験したんだって!?何点差で落ちたの?
(学歴コンプレックス役)
三点差だよ…。
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
(相手役。東大生)
へえ!すごい!!東大にはもう出願しないの?
(学歴コンプレックス役)
あの、あの。考え中だよ。。
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
(相手役。東大生)
まあ、人生は学歴じゃないよね!!
(学歴コンプレックス役)
Ahhhhhhhhhhhh!!
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

さいごに~学歴コンプレックスにならないように勉強しよう!!

メガりゅうからのメッセージ

メガりゅうは、今のところ東大入試に合格していない。
だから、学歴コンプレックスを抱いている。「学歴コンプレックス」というと社会不適合だという主張する人が多い。

しかしながら、私は真剣に東大入試を行ってきた。

私が東大を落ちた際の出来事は下のブログに書いてあるので、見てほしい。

ハッキリ言って学歴コンプレックスは病気だ。

私は文系で専門的な医学には詳しくない。しかしながら、東大に落ちた私の体験談からすると、学歴コンプレックスはうつ病の一種だと思う。学歴コンプレックスに悩む人をどうか、無視しないでほしい。

学歴コンプレックスは、その人自身が悪いわけではない。東大が悪いわけではない。社会が悪いわけではない。偏差値が悪いわけではない。どこにも怒りを向けられないこの辛さを想像してほしい。

参考

質疑応答

学歴コンプレックスの人が言われて辛いと感じることは何か。

「また東大受けなよ」や「次いつ東大受けるの?」のようなことだ。東大に出願したいのは山々だが、受験勉強するにはお金(学費や受験料、生活費)が必要であり、東大受験よりもまずは他にやるべきことがある。東大へ出願するということは生活を犠牲にするということであり、他者が思っているよりも大きな決断なのである。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 文系大学生へ
にほんブログ村

One thought on “学歴コンプレックス重症者あるある3選|私の実体験を踏まえ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください