金持ちの財布の中身を公開|スマートな生活を送る方法

財布

陰キャラはアホでしょうに

メガりゅう語録

お財布の中身はキレイにしよう

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

お金持ちはお財布の中身がキレイ!!

みなさんは、お財布の中身はキレイですか?

レシートが大量に入っていてグチャグチャって人も多いと思います。

あと、小銭が大量に入っている人、アホでしょうに。

そんなグチャグチャのお財布を持っているようでは、一人前のお金持ちにはなれませんよ!!

どうしてグチャグチャじゃダメなのですか?

高1リュウセイ
高1リュウセイ

お財布の中身がグチャグチャだと、所持金がいくらなのかすぐに分からない。

お札だと思っていたら、お店のクーポンだった!とか、100円玉がたくさん入っているように見えて実はほとんどお金がなかった、とか、メガりゅうも高校生のころ経験しました。

所持金がいくらなのかということを出かける前に確認し、足りなければ財布に入れて出かける、非効率です。

どうすればいいのですか?

高1リュウセイ
高1リュウセイ
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

ズバリ、クレジットカードや電子マネーで支払えばすべて解決する!!

メガりゅうは、現金での支払いはしません。電子マネー(Suica、楽天EDY)、QR決済(楽天ペイ)、クレジットカードですべての決済を行います。

どうしても現金じゃなきゃ支払いができないっていう時代遅れのお店に入ってしまったために、一万円札を一枚だけ入れておきます。

一万円札一枚であれば、なかなかお金を崩したいという気持ちが湧きません。そのため無駄使いすることも減ります。小銭がジャラジャラあると、ついお菓子を買ってしまうでしょうに。

あと、レシートをもらう必要もありません。クレジットカード決済をすれば、自動でアプリに登録し、家計簿が作成されます。一か月にいくらお金を使ったか、グラフで表示されるので、無駄使いが減ります。そもそも、レシートをもらって、後で見返すことありますか…?

質疑応答

カードを所持すると、紛失の危険があるのではないか。また、セキュリティ面も不安である。

確かに紛失の可能性はある程度ある。しかし、カード会社に連絡すればカードの使用を停止することができる。また、別人がカードを使用した場合は、その使用を取り消すことができるので、セキュリティ面も問題ない。

クレジットカードがあると、つい使いすぎてしまう可能性があるが、如何か。

確かに、衝動買いをよくする人にはお勧めできない。しかし、通常の買い物をする分には問題ない。クレジットカード払いなら使用額が記録されるので、むしろ節約の心が付く。クレジットカードは、「1か月に10万円まで」のように上限が設けられるので、心配はない。
そして、リボ払いは絶対に使わないこと。借金地獄への入り口だ。あくまでクレジットカードは、決済手段を現金払いから変更する目的で使用しよう。

クレジットカードとQR決済なら、どちらがおすすめか。

どちらともいえない。両立するといい。
クレジットカードのほうが支払いが早い。QRだと、スマホを取り出し画面を付け、アプリを立ち上げないといけない。
QR決済のメリットは、還元率が高いこと。5%とか平気である。

メガりゅうのお財布を公開!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

お財布は2つ持っているんだ☆

上の2つ折りは、普段よく使うカード類が入っているんだ。

下の長い財布は、普段は使わないカードや、一万円札が入っているよ。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

2つ分けることで、用途を分けることができてスッキリ!

例えば、歩いて数分のところにあるコンビニへ行くのに、保険証を携帯する必要はない。しかし、一日中外出するとなれば、保険証も持っていていたほうが良いかなと思う。その場合はポケットに普段使う用、カバンにもう一つの財布を入れる。

用途を分けることで、必要なカードだけがポケットに入っている状態を作ることができる。

中身も紹介してください!!

高1リュウセイ
高1リュウセイ

中身も見せるでしょうに

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

まずは、日常で使う2つ折りの方から!

ビューSuicaカード

一番上のカード。普通のSuicaと違って、オートチャージ機能が付いているんだ!残高が一定数の金額以下になったら、自動でチャージしてくれる。チャージしたお金は、クレジットカードの引き落としの時に自動引き落としされる。

しかも、嬉しいことに、Suicaとして使うと、1.5%還元されるのだ!!

つまり、1000円チャージすれば15円ポイントが付くということだ。最高!!

だから、もうここ数年以上、駅の券売機でチャージしたことない。

もちろんクレジットカードとしても使おうと思えば使える。しかしクレジットカードとして使った場合、還元率は0.5%だ。低い。

楽天ゴールドカード

楽天ゴールドカード!!還元率が1.0%だ!!

普段はこのカードをメインに使っているよ

学生証

使用用途は、メディアセンター(慶應の図書館)に入館する時くらいかな。

キャッシュカード

急に現金が必要になったときのために入れている。しかし、最近はほとんど使う機会がない。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

他にも、定期券が入ってる。現金は0円!!


メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

次は、長財布の中身を紹介!!

ゴールドカードを持ってたり、カラオケ行ったり、AT限定の免許持ってたりするよ!靖国神社にも月に一回の頻度で参拝するんだ!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

お財布は、シンプルが一番!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください