マーチ学生必見!安全に学歴自慢する方法

マーチは「難関大学」ではない。
あくまで「有名私大」すなわち有名なだけの大学だ。

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

唐突に失礼でしょうに…

そんなマーチ学生も、学歴自慢したい人は少なくないと思う。
先日、某番組で「あー、おれ法政なんすよね」と京大生に対して学歴自慢をしてしまうという失態を晒した人がいた。

マーチ学生がどうやったら安全に学歴自慢ができるか。すなわち、「こっそりと相手の大学名を知るにはどうすればいいか」このスキルが身に付けば、マーチ以下の大学生にだけ学歴自慢をできると思うんだ。

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

だから失礼でしょうに…

とりあえず、GMARCH以上の大学を定める

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

人の価値観もあるが、GMARCH以上の大学は、以下の大学に限定する

  1. 宮廷(東京、京都、阪大、東北、名古屋、九州、北海道)
  2. 四大学連合(一橋、東工大、医科歯科大、東京外語)
  3. 中堅国公立大(千葉、筑波、横浜国大、神戸、金沢、国際教養)
  4. 慶應、早稲田
  5. 上智、ICU
  6. 東京理科大学様
  7. 医学部医学科(大学名不問)
  8. 特別枠:駿台御茶ノ水校(東大クラス)、河合塾本郷校

今回、「上位大学」として認定された大学たちだ。

マーチでは当然、旧帝大や四大学連合にはかなわない。このような人たちに学歴自慢をしては一生の恥だ。

中堅国立大は、国立5教科の威力を発揮する。ハッキリ言って、3教科のマーチがかなう相手ではない。

慶應、早稲田、上智、ICUは私立大学のランクから学歴自慢できない。上智とICUはキリスト教の平等の精神を持っているが、今回は高い偏差値で上からマーチを殴るぞ!

我らが理科大学さんもマーチには打点がある。東工大や慶應に落ちて学歴コンプレックスを抱いている理科大生に対して、マーチが学歴自慢をしては逆効果だ。

予備校も一部参加だ!

※都立大、大阪府大、京都府大、関関同立は決定的な打点がない。今回は除外した。

早速始めよう!実戦演習を兼ねて会話形式でおおくりするよ!

GMARCH以上の大学かどうか、当ててみてね!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

メガりゅうがGMARCH役をやるよ!

高校生・龍成
高校生・龍成

高1リュウがターゲット役をやるよ!
リュウがGMARCH以上の大学かどうか、当ててみてね!


さっそく一人目!!

高校生・龍成
高校生・龍成

(ターゲット役)
初めまして!大学一年生です!今の大学は滑り止めで入学しました。

(GMARCH役)
出身は?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

大阪です!

大学のイメージは、入学前と後で変わった?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

ものすごく変わりました。
試験を受けに行った時に初めてキャンパスに行ったのでビックリしました!

今の大学に入学して後悔してる?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

はい。再受験しようと思います。

大学のプチ自慢は?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

大学名のついた駅があります!

おわかりいただけだだろうか

あなたは、横浜国大生だな!
東大受験に落ちて後期試験で横浜国大に入学したものの、横浜みなとみらいのイメージと違うキャンパスに絶望し、再受験を考える学歴モンスターだ!
よって、GMARCH以上の大学、学歴自慢はしない!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

正解です。

横浜国大は、羽沢横浜国大駅が完成して便利になったよ!!おすすめの大学!!

第一志望に落ちたからといって低学歴とは限らない


さあ二人目いってみよう!

高校生・龍成
高校生・龍成

大学2年生です!

サークルには入ってる?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

テニサーに入ってますが、授業が忙しくて全然参加できてないです。

授業は楽しい?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

はい!めっちゃ楽しいです!!
将来やりたいことに合致してるので!!

どこに住んでる?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

三鷹(JR中央線)です!

おわかりいただけただろうか

お前は低学歴だ!
「やりたいことがあって大学に入学する」というのは低学歴のフラグだ。高学歴の場合は偏差値を重視して大学を選定する。
大学の授業が忙しいということから理系、
そして何より、三鷹に住んでいるというが東大を除き三鷹から通える理系の高学歴大学は存在しない!!

さあ、大学名を言え!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

東京医科大学医学部医学科です。調子乗んなマーチ。

案外、テニサーの医学科生って多いよね。

場所で絞っても医学科の可能性もあるから注意


次は三人目!!

高校生・龍成
高校生・龍成

東京住みの大学生です!

どこに住んでる?一人暮らし?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

23区です!実家暮らしです!

通学は大変?

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

そうでもないです!

大学のプチ自慢を教えて

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

就職実績が高いです!!

おわかりいただけただろうか

お前は低学歴だな!
23区に実家で住んでいるのに通学が大変ではないというのは、真面目に大学に通ってない証拠だ。
確かに高学歴にも授業に出席しないで効率よく単位を取得する人はいるが、その場合でも図書館に行くなど大学を有効活用している。それをせずに通学しないのは低学歴。
そして、就職実績が高いというのは、とくに取り柄のない大学が使う言葉。高学歴大学なら就職実績を自慢しない!!

さあ、低学歴だな!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)
高校生・龍成
高校生・龍成

はい、東京富士大学です。。

就職実績が高いと謳う大学は低学歴

たまにまーちもいる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください