学歴コンプレックスがGoogleNestHubを1か月使ってみた感想

画像
メガりゅう(慶應のすがた)

GoogleNestHubを買ったよ!

高校生・龍成
高校生・龍成

GoogleNestHubって何ですか??

メガりゅう(慶應のすがた)

GoogleHomeの一種。スマートスピーカーっていう、声で操作するスピーカーだよ。画面が付いているから動画も観られる!Googleアシスタントとお喋りできるよ。

高校生・龍成
高校生・龍成

GoogleHome?スマートスピーカー?Googleアシスタント?知らない言葉が多いです。

GoogleHomeやGoogleNestHubとは何か?

Google Home(グーグルホーム)は、Googleが開発したスマートスピーカー。 2016年5月に発表され、同年11月にアメリカ合衆国で発売された。ユーザーが音声コマンドを喋ることで搭載されている「Google アシスタント」を通じてサービスを起動させる事ができる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Home

「スマートフォン」は多くの人が利用しているが、「スマートスピーカー」を使用している人は、そこまで多くないだろう。

「スマートスピーカー」というのは、ユーザーが声を内蔵のマイクで拾い、AI(Googleアシスタント)が音声を識別することで操作を行うことができるスピーカーのこと。例えば、従来では音楽を聴きたければボタンで曲を選択し再生ボタンを押していたのが、スマートスピーカーなら「恋愛裁判を再生して」とお願いすれば再生してくれる。

メガりゅう(慶應のすがた)

これは黒歴史だ…。

他にも「寝る前の曲を再生して」などでも再生してくれる。

そして、Googleが発売したスマートスピーカーをGoogleHomeという。GoogleHomeにも種類がいくつかあって、音楽だけ聴きたい人はスピーカーのみのタイプ、動画や写真も観たい人はGoogleNestHubを購入しよう。

メガりゅう(横浜国大後期のすがた)
メガりゅう(横浜国大後期のすがた)

これで学歴じゃんけんが観やすくなりました。

高校生・龍成
高校生・龍成

YouTube動画を観る以外にも、機能はありますか?

メガりゅう(慶應のすがた)

他にもあるよ!これから紹介していくね!!

どんな機能がある?GoogleNestHubを1か月使った感想!

動画・音楽視聴は、「まあまあ便利!」

さっきも紹介した、動画、音楽視聴について。

機能としては、「○○をYouTubeで再生して」と言えば再生してくれる。音楽を聴き流ししながらPCの作業をすることは快適だ。スマートフォンだと電池がなくなってしまう。私はクラシックやミスチルメドレーを再生しながらブログの記事を書いている。

他にも、Androidスマートフォン画面をリモコンのように使用することもできる。Androidスマートフォンで再生ボタンを押すとGoogleNestHubに送信される。「この動画の次はこの動画が観たい」と思ったら予約機能(プレイリスト)も使える。

高校生・龍成
高校生・龍成

これは便利ですね。

しかし、不便な点もある。

一般に、スマートフォンやPCでYouTubeを観ようと思ったら、検索ボックスに検索ワードを入れ検索結果の一覧を見ることができる。

だがGoogleNestHubは、検索結果をすべて見ることはできない。5個くらい表示されるくらいだ。

メガりゅう「イケメンの動画の候補を表示して」

AI「分かりました。候補を表示します」

メガりゅう「えっ、これだけ…」


メガりゅう「恋愛裁判を再生して(メガりゅうが歌ってるのが観たいな)」

AI「分かりました。40mpの恋愛裁判を再生します」

メガりゅう「それじゃない。検索候補を表示してくれればいいのに」

とはいえ、操作は1週間もあれば慣れるよ。もう少し検索候補を多くしてくれればいいんだけどね。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

Google検索

GoogleNestHubは、Google検索を行うこともできる。

日常で「あれ、この言葉の意味なんだっけ?」と思ったときに、Googleアシスタントに質問すれば答えてくれる。

高校生・龍成
高校生・龍成

なんて質問してるんですか。

メガりゅう(慶應のすがた)

急に「低学歴」の意味が知りたくなってしまって…(;^ω^)

メガりゅう(慶應のすがた)

これで東京理科大学の偏差値もすぐに知ることができる。

高校生・龍成
高校生・龍成

それにしても、理科大の偏差値低いですね。

天気や時間を知る

「明日の天気は?」と質問すれば「明日の(場所)の天気は、最高気温○度、最低気温○度で晴れです」と答えてくれる。私は寝る前に毎日質問している。

他にも、夜中に目が覚めたとき「今何時?」と聞けば答えてくれる。何かと便利だ。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

普段私は使っていませんが、他にも次のような機能があります。

  • クイズゲーム
  • Netflix
  • ニュースの再生
  • 鉄道の運行情報の確認
  • レシピの閲覧
  • 目覚まし
  • タイマー設定
  • 翻訳、単位換算
  • 予定の管理

他にもまだまだ機能がありそう!!

GoogleNestHubは、どんな人におすすめ??

オンライン授業で自宅にいることが多い大学生

自宅でレポートを書いていると、集中力がなくなってしまう人が多い。

音楽を聴きながら作業を行う人が多いだろうが、その時イヤホンを付けてスマートフォンを操作して聴いていないか?それだと、ついついスマートフォンでTwitterやInstagramを見てしまうでしょうに。声で簡単に操作できた方が作業の効率が上がる。

GoogleNestHubはコンセントに差し込むので、充電の心配もない。

毎日が忙しい社会人

毎日が忙しい社会人は、少しの時間も惜しいだろう。

予定の登録を声で行えるのは便利だと思うね。

「何日の何時に~の予定を登録して」でGoogleの予定表に登録することができる。

GoogleNestHubは税込み9,900円!毎日使って便利だから買う価値はあると思うよ!!

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

高校生・龍成
高校生・龍成

Amazonに7,900円で売ってましたよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください