人は何のために働くのか【→100%お金目的です】~将来が心配な受験生へメッセージ~

本題の前に…。

〇日本史受験生へ

参勤交代の、

 《目的》軍役の代替として将軍と大名の主従性を確認するもの。

 《結果》出費がかさみ大名勢力の財政的影響力が低下した。

〇世界史受験生へ

大東亜戦争時に日本は東南アジアへ進出した

 《目的》日本の経済圏を確保するため。

 《結果》東南アジア諸国をヨーロッパ列強の植民地から解放し人族自決が高揚した。

〇理系やそれ以外の人へ

子作り

 《目的の場合》子供が欲しかったから行為を行った。

 《結果の場合》遊びたかったから行い、結果的に子供ができた。

☆《目的》と《結果》は違います

***************************************************************************************************

どうも!こんにちは!メガりゅうです☆

受験生で、将来就職先に心配になる人は多いでしょう。

受験生のほとんどは会社に就職しますからね。

辛そうに出勤する社会人を見るとブルーな気持ちになりますね。

そもそも、人は何の目的で働くのか?

①自分のやりがいを見つけるため

②社会貢献がしたいから

多くの人が上のような回答をするのではないでしょうか。

しかしこれ、おかしいです。

例えば、上司から書類をコピーし戸棚にしまうよう命令されたとします。

①や②だと主張する人は、この場合、この命令に従うことはできません。

(現実的にはイヤイヤやるでしょうが)

つまらない仕事ばかり命じられると、

「今の会社ではやりがいが見つからない!」「やりたいことをやらせてくれない!」「転職しよう!」

と考えるようになります。

この状態で働くのは、つらいでしょう。

仕事に対し夢や希望を持ってしまった結果、逆に不幸になってしまうでしょう。

***************************************************************************************

ここで問題!

「株式会社は誰のものか?」

①社長

②会社員

③顧客

→どれも違います。

→答えは「株主」です。

会社で行う仕事は、利潤を最大化させ株主を喜ばせることです。

そのため上司は株主のために社員に命令を出します。社員のためではなく株主のためです。これが会社の《目的》です。

それゆえ、社員にやりがいを与えるということは《目的》ではありません。

ただ単に「やりがいのある仕事早く来ないかなあ…」と待っていたら「やりがいのある仕事」は一生来ないでしょうね。

では、働く意味はないのでしょうか。

***********************************************************************************************

会社と従業員は契約で繋がっています。

会社の興味の対象は、あくまで「利益」であり「株主」です。

そのため、契約で繋がっている従業員は、自分の利益をひたすら考えましょう。

(会社は会社の利益を、個人は個人の収入を考える、ごく当然のこと)

そっちのほうがずっと幸せです。

もしもコピーを命じられたら、素直に答えます。

やりがいがなくても、これをやればお金がもらえるんだったら…、と考えましょう。

働いて、稼く喜びを感じる。そして、余暇の時間にそのお金で楽しみを得る。

「そんなんじゃ、仕事つまらないじゃん!やっぱりやりがいが欲しい!」と思った方は、続きをどうぞ!

**********************************************************************************************

働く《目的》は「お金」です。

お金のために働き続けるべきです。

例えば、予備校講師を考えてみましょう。

ほとんどの予備校講師は非常勤講師なので「コマ給」(90分授業一回につき5,000円のような感じ)です。

予備校講師は自身の知識を生かして授業を行い、お金を得ます。

授業が終わると、質問の列ができます。

学生が質問をし、先生が回答をします。

その間は無給です。

3月10日には東大入試の合格発表があります。

コマ給で働く予備校講師も見に来ることがあるでしょう。

もちろん、無給で。

そこで「先生のおかげで合格しました!」「ありがとうございます!」と先生に声をかける生徒がいます。

お金目的で授業を行っても、結果的に学生の学力の向上に貢献していたのです。

日本の会社で「自分がやりたいこと」を与えられることは、まずありません。

働いでいる以上、イヤでもそれをやらなくてはなりません。

しかし、そこで行った行為が、自然と《結果》的に誰かのためになりやりがいを感じ、さらに社会貢献に繋がるのです。

この《結果》こそが、あなたが働く「やりがい」、

そして社会の構成員だと自覚させてくれるきっかけなのです。

END

メガりゅうは、TwitterYouTubeでも大活躍中!

Twitter(メガりゅうくん)

慶應生メガりゅうの日常生活についてツイートしています!

大学ネタ、受験生ネタなど

YouTube(メガりゅう予備校)

メガりゅう予備校 〜慶應在籍中の受験生YouTuber – YouTube

学習動画や日常の面白いことを投稿!!

One thought on “人は何のために働くのか【→100%お金目的です】~将来が心配な受験生へメッセージ~”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください