こういう人は、アホでしょうに5選!~優秀な社会人になるために~

世の中の人の大半は低学歴

メガりゅう語録
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

今日は「こういう人は、アホでしょうに!」って思う行動を5つ紹介するよ!
みんな、優秀な社会人になりたいでしょうに
フリーランスで成功したメガりゅうが伝授するよ!

そんなことより、早く受験勉強しなさいな…

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

今回は、いつもくどいくらい言っている「パチンコ」「残業」「低学歴」は除外するよ!

第五位:意味もなくカフェに入る

カフェに入るのは、カッコいいでしょうに。
いつも友達とマックに入ってるよ!

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

マックは、カフェじゃない…。

いい加減、意味もなくカフェに入るのは、やめましょう。「とりあえず時間が空いたからカフェに入る」って、ハッキリ言って、お金の無駄です。

確かに私も「今日はこのブログの記事を書こう」「慶應経済のレポートを書きあげよう」などと理由があればカフェを利用します。美味しいコーヒーを飲みながらのPC作業は捗りますよね!!

時間を潰すなら、もっといい方法があります。電車で時間調整をすればよいのです。

普段は特別快速に乗るところを、その日は各駅停車にする、ないし少し遠周りで電車に乗る等、方法はいくらでもあります。

カフェの席は、私のような優秀な人間に譲ってあげましょう。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

あと、カフェを待ち合わせ場所にする人、アレもダメだね

「早く着いたから、スタバで待ってるね」みたいなの、やめてもらいたいです。

早く着いたのは、その人の都合です。後から来る人は、待ち合わせ場所に入るためにコーヒーを買わなくてはなりません。ないし、何も買わずに入店し、店員から変な目で見られる羽目になります。待ち合わせ相手にもう少し配慮しましょう。

第四位:コンビニを利用する

コンビニと言えば、小学校のころの思い出が…

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

「行きつけの店」が「ローソン」…

普通にカワイイ

高校生・龍成
高校生・龍成

コンビニは一部の地域を除き街中どこにでもあります。どこにでもあるから、つい利用してしまいます。

ある種の「中毒」です。

コンビニの利用はやめましょう。

ファミチキを食べてるじゃないですか!

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

ファミチキは例外的に許す。あれは美味しいんだもの。。

健康的なもの、ほとんどありません。しかも、値段は高い。

お弁当、総菜パン、カップラーメン、ジュース。この辺は全部健康に悪いです。このようなものが、そこらへんで売られているのだから驚きです。

あと、全体的に値段が高い。飲み物は家の近くのスーパーで買ったものを持ち歩きましょう。それか、ネットショッピングで買いだめをしておくかです。

健康に気を付けてコンビニのサラダを買ったり、野菜ジュースを買ったりするのも逆効果です。やめましょう。

コンビニのサラダは、何度も薬品で洗浄した結果、栄養素がほとんど入っていません。野菜ジュースは塩分のとり過ぎで不健康です。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

さあ、トップ3の発表だ!
ハッキリ言って、ここから先は非常に不満を抱いているよ!

第三位:SNSを使わない

今の時代、何もSNSを使わない人は、遅れている。アカウントはあるが全く更新していないという人も多いだろう。それもダメだ。

相手がどんな人かを知る際にSNSを見ればどんな人かすぐに分かる。

「ああ、鉄道乗車が趣味なのか。趣味が同じだからこの話をしよう。」「出身は青森なのか。まだ行ったことないから観光地をきいてみようかな。」と直接会う前に話題が生まれる。

しかし、SNSの更新がないと「趣味は何ですか?」「出身はどちらですか?」とわざわざ質問しなくてはならない。そして同じことを何度も聞くのは失礼なので紙にメモを取っておかなくてはならない。ハッキリ言って、面倒だ。

Twitterがあれば、自己紹介の手間も省ける。概要だけ伝えて「詳細はこのTwitterアカウントを参照してください」で済ませられる。ムダに飲み会に参加する必要もない。

「メガりゅうくん」のツイッターは、素でやってるのですか?

高校生・龍成
高校生・龍成
メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

Hahaha!

他にも、SNSにはメッセージ機能がある。それを使って意思疎通を行えばスムーズに進む。

日常で私が聞かれることには、「昨日ツイートしたあの内容、どういう意味?」というものがある。私の品位のあるツイートの内容に不満があるのかもしれないが、そう聞かれると内心「直接聞かないで、ツイッターで聞いてくれよ。質問箱なら匿名で質問ができるでしょうに」と思っている。

いずれにせよ、時代に取り残されないように注意していただきたい。

第二位:交友関係が狭い

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

友達が少ないのはアホでしょうに

友達が少ない人って、高い確率で話が面白くない。

話題の範囲が狭いし、そもそも対人関係の経験が浅い場合もある。

話が面白くないから、こっちが話を多くするが、相槌が下手。興味ない話題を話してしまったなら申し訳ないとは思うが、愛想笑いくらいしろよ、、と思ってしまう。

私は一人で行動できないタイプなので、幼少期からほとんど誰か友達と一緒に行動していた。

そこでいろいろな話をして興味の幅を広げ、さらに「こういう話し方をすれば相手に伝わりやすいな」という対人関係スキルも身に付いた。

対人関係が苦手だから人と接しないってひと、それはただの練習不足だ。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

遂に、第一位の発表だ!!

第一位:現金払いをする

現金払いをする人、ハッキリ言って、みっともないと思うね。

ジャラジャラと重たい小銭を持ち歩き、ピッタリと小銭を出せたらドヤ顔で店員を見る。ハッキリ言って、自己満足だ。店員にとっては嬉しくない。

メガりゅう(慶應のすがた)
メガりゅう(慶應のすがた)

現金払いから国民を守る党

一時期バーでバイトをしていたことがある。その時レジ打ちも担当していた。

困る客が、ノロノロと小銭を財布から取り出す人だ。後ろに他のお客さんも並んでいる。こういう時、後ろの客から店員に向けて冷たい視線を浴びせる。

「ピッタリ出さなくていいから千円札で出してくれ」「そもそもレジの前でお金を出さずにテーブルで払うお金を準備してくれよ」と思ってしまう。

レジにお釣り用の小銭が足りなくなっているときは「500円玉が不足しています」のように張り紙を出す。そもそも、しっかりとお釣り用の小銭はストックしているものだ。

店員として一番うれしいのは、やっぱ電子決済だね。現金払いは論外。クレジットカードはちょっと緊張しちゃう。個人情報を預かり、さらに暗証番号を入力しているときはドキドキするね。

中国はやり過ぎだと思うが、日本式の電子決済(Suicaみたいなやつ)を普及することを願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください