《適正化》今年のテーマです

メガりゅうは偉大でしょうに

メガりゅう語録

はじめに

私の去年の目標は「挑戦」だった。とにかく色々なことに挑戦してみたい、充実した人生を送りたい、その気持ちが高かった。

やりたいこと多い系メガりゅうくんであり、私はもともと友達が多いため、OverCapacityになることが多かった。忙しい時期が多かったが、しかしながら、充実はしていた。

去年挑戦したことをざっと書き出すと、慶應経済への入学、青春18きっぷ鉄道旅行(大阪、京都、栃木、長野)、オフ会の実施、副業による収入の増加、ブロガー活動開始、などである。

https://megaryu-juken.com/2019/12/27/%e3%80%8a%e6%8c%91%e6%88%a6%e3%80%8b%e4%bb%8a%e5%b9%b4%e4%b8%80%e5%b9%b4%e3%82%92%e8%a1%a8%e3%81%99%e8%a8%80%e8%91%89/

今年も挑戦は続ける。今年新たに行おうと思うことを思い付くだけ書き出す。

  • 英会話・中国語会話力向上(→海外旅行やYouTuber活動で生かす)
  • 海外旅行に行き動画を投稿する(シンガポール、ドイツ)
  • 月収100万円を獲得する
  • 田舎で一人暮らしをする(1か月程度)
  • 今年こそ東大に合格する
  • GMAT試験に挑戦する(710点以上を取得)6月受験

しかしながら、問題点がある。どうしても時間が足りない。挑戦したいことをやみくもにやっているだけでは、OverCapacityになってしまう。そのためにも、私の人生をもっと効率化する「適正化」が必要だと考えた。

「適正化」~具体的な内容~

  1. コンピュータスキルの向上
  2. 規則正しい生活(睡眠、食事、運動)
  3. 目標の明確化。不要な作業の削除

私は副業のメインをブログ記事作成としている。たくさんの記事を書かなくてはいけない。記事内容について熟考することは仕方ないが、PC操作の面は手際よく行う必要がある(センター数学で例えると思考時間はそのままで計算時間やマーク時間の削減を狙う)。便利だと思うキーボードショートカットは暗記し、ブラインドタッチに磨きをかける。ワードやエクセル、ウエブ検索を有効活用し作業樹幹の短縮をはかる。それだけではない。ブログを世の中に広めるにはSEO対策は不可欠だ。CSS言語を理解しホームページの適正化を行う。ネット上でイキり散らす私なら、コンピュータスキルが不可欠だと思う。

生活面の適正化も行う。夜は22時に就寝。朝は6時15分に起床する。通学電車は混むので、少し早めに出発する。電車内ではネットサーフィンをしない。行きは読書、帰りは紙とペンを持ち、ブログネタを考える。食事は健康的なものを食べる。コンビニは利用しない。特に私は帰る途中にカップ麺を食べる癖があるので、アーモンドを携帯しお腹がすいたらそれを食べる。野菜は青汁で補う。今年は忙しく運動する時間がなかった。そのためか疲れやすい体になってしまった。土日は友達と運動をする。健康第一だ。※一緒に運動したい人は連絡してほしい(プールや筋トレを中心にする)。

目標を明確にする。去年はやりたいことをとにかくひたすらやった。しかし、例えば、ウーバーイーツの配達員などは儲からないのでやっても意味はない。そのような無駄なものはどんどん切り捨てる。残業は無駄だ。できるだけやらなくていいようにスケジュール管理や作業の効率化を工夫する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください